wordpress3.2日本語版リリース~試してみました


Logo WordPress昨日だったみたいですね、wordpress3.2のリリースは。ちょっと遅れてしまいましたが、ここのサイトもバージョンアップしてみました!

なんかちょっとサクサク動かない?

管理画面でのページ遷移が少し早くなっている気がします。・・・気がします、じゃないですね、早くなってます!

wordpress3.2管理画面.png大きな変更点としては2つ挙げられるのではないでしょうか。

  • 管理画面のユーザインタフェース(要は見た目)が変わった
  • twenty eleven というHTML5で作られたテーマがデフォルト同梱

まず見た目。左上にもここのサイトの管理画面を抜粋した画像を載せましたが、だいぶ変わっていますね。ベースは同じですけれど、余白を少し削って、ぎゅっとした感じ。だいぶスペースを取っていた(と自分は思っている)左のダッシュボード~設定までのサイドバーも閉じれるようになり、記事を書くスペースがより取れるようになりました。

2つめのtwenty elevenというテーマ。実際にこのサイトでも使っていますが、HTML5標準対応ということで、なかなか勉強になります。以前wp.vicunaをHTML5化したときは twenty ten(以前のwordpressに同梱されていたテーマ)を参考に作っているので、少しwp.vicuna.html5も見直さなければいけないかもですね。

ただなぜかこのテーマ、初出だけあって少し問題がありますねぇ。

サイドバーがないのにスペースだけ取られてる
今ご覧になっている方はわかるかもしれませんが、記事を見ているときにサイドバーがないくせにそのスペースだけ残ってしまいますね・・・。もったいない。基本的に自分の記事ってタイトルを長めにしてしまうから、どうしてもタイトルが2行になってしまうなあ。なんか方法あるのかな?
WP Social Bookmarking Light使用時の問題
Internet Explorer8で確認しましたが、WP Social Bookmarking Lightを使用してる場合、CSSの問題でブックマークリンクが見えない状態になります。この記事をIE8でご覧になっている方はわかるかと思いますが、twitterへのリンクしか見えません。IEの開発ツールで確認したところ、どうも画像のfloat部分に問題があるようですね。うーん、これはマズい。

他にももしかしたらプラグイン関係で問題があるかもしれませんが、それはおりを見て確認していきたいと思います。

その他詳しい更新情報はこちらをご覧ください・・・wordpress 3.2 リリースノート – http://wpdocs.sourceforge.jp/Version_3.2