テーマを変更中・mono-labのmonochromeへ


Exmoor: Cold Water, Woody Bay現在テーマを変更中。

wordpressをはじめて、今までずっと愛用してきたテーマは「wp.Vicuna」でした。シンプルだから内部のタグ配置を勉強したり、スキンが配布されていて、テーマをそのままに見た目を変えることが簡単にできて、とっても便利。

ただ・・・なんていうか飽きちゃったんですよね(笑)

すみません、飽き性で。でも飽き性だからこそできることなんですよね。
何事もポジティブに考えよう。

・・・ま、ころころテーマを変えて、更新が追いつかなくなることも気をつけなきゃね。

さてさてテーマ。今までずっとwp.vicunaを使っていたのは前述のとおりですが、見た目的に飽きてしまい、ずっと変えたいと【wordpress テーマ】なんていうキーワードでググってたんですよね。

そんなときに見つけたのがこのmonochromeというテーマ。

そもそもwp.Vicunaテーマって、シンプルがゆえにいろいろ機能が使えないという制限つきだったんです。例えばウィジェットとか。新しいプラグイン、例えばTwitterプラグインを導入したとして、それをサイドバーに設置しようと思っても、wp.Vicunaは設置用独自タグを覚え、それをテーマファイルに直接書かなきゃいけない、というハードルが高いものでした。

その点、このmonochromeというテーマはウィジェット機能対応済み!一度ソースを調整してしまえば、後は試したいプラグインをすぐ設置できるかなぁ、と。

問題なのはwp.Vicunaと比べると、やっぱりソースが複雑。現在HTML5に変換中なのですが、SEO的な面を考慮すると、いろいろいじるところがある様子。

今日中の完全以降は難しい・・・かな、と思うので、今しばらくお待ちください。

mono-lab様・・・mono-lab