カテゴリー : wordpress

wordpress3.2.1が動き出しているようです

The Logo7/10にwordpress3.2がリリースされ、当サイトでは7/11に適用した(その時の記事はこちら・・・wordpress3.2日本語版リリース~試してみました)ばかりなのですが、早速次のバージョンアップが上がってきているようですね。

ちなみに今日現在でまだ日本語版リリースがされていないので、日本語版を使っているオイラ他英語が苦手な方はお手つき注意です!

リリースノート的なものが見つからなかったのですが、変更となった部分は以下の内容のようです。

続きを読む

テーマを変更中・mono-labのmonochromeへ

Exmoor: Cold Water, Woody Bay現在テーマを変更中。

wordpressをはじめて、今までずっと愛用してきたテーマは「wp.Vicuna」でした。シンプルだから内部のタグ配置を勉強したり、スキンが配布されていて、テーマをそのままに見た目を変えることが簡単にできて、とっても便利。

ただ・・・なんていうか飽きちゃったんですよね(笑)

続きを読む

wordpress3.2日本語版リリース~試してみました

Logo WordPress昨日だったみたいですね、wordpress3.2のリリースは。ちょっと遅れてしまいましたが、ここのサイトもバージョンアップしてみました!

なんかちょっとサクサク動かない?

管理画面でのページ遷移が少し早くなっている気がします。・・・気がします、じゃないですね、早くなってます!

続きを読む

All in one SEO Pack: wordpressのSEO対策その3

Logo WordPresswordpressでもテーマによってはSEO対策に必要なキーワード(<meta name=”keyword”>)や記事の説明文(<meta name=”description”>)を設定できるものはありますが、テーマを変えるごとに設定をしなおさなければいけません。その点プラグインに頼れば、いくらテーマを変えて見た目を変えても同じキーワードや説明文を使いまわすことができます。

それを叶えてくれるのが、

All in one SEO Pack というプラグインです。

続きを読む

wordpressのSEO対策その2:パーマリンクを整えるプラグイン

0691前回wordpressのSEO対策その1:パーマリンクの設定とスラッグで設定と、それに伴う弊害でURLを調整しなければいけないことを書きました。

今回はそのURLを調整するプラグイン2つをご紹介。

続きを読む

wordpressのSEO対策その1:パーマリンクの設定とスラッグ

Logo WordPresswordpressでやれることはたくさんあります。もちろんやっておいた方がいいこともたくさんあります。今回は、

SEOに効果的なパーマリンクの設定

をご紹介。・・・まあ、本当に効果があるのかはやってみないとわかりません :wink:

続きを読む

wp.vicunaのHTML5化その1:レイアウトとタグの配置

Vicunas本家でもそういうプロジェクトが立っていると思うんですけど、待ち切れず見切り発車的にwp.vicunaのHTML化をやってみました。

そこから見えることはただひとつ。

wp.vicunaのレイアウト構成はすごい!

続きを読む

tweetableで読取専用になってしまう件を対処する

Twitter前回「wordpressとTwitterを連動するプラグイン<tweetable>」でインストールしたtweetableですが、なぜか読み込みしかできない!という方が多くいらっしゃるかと思います。便利なプラグインなのでぜひ使いたいですよね。

今回はこれを読み書きできるようにします。

続きを読む

tweetableでstep4のoauth_tokenが空になるの場合の対処方法

TwitterwordpressとTwitterを連携できるプラグインtweetable。そのtweetableのインストール中、気をつけていないと・・・

tweetableのoauth_tokenが空になり、インストールが先に進めなくなります!

原因は簡単なことなんですけどね。

続きを読む

wordpressとTwitterを連動するプラグイン<tweetable>

twitterwordpressとTwitterを両方やっている人で、

  • wordpressに自分のつぶやきをサイドバーに載せたい!
  • 管理画面からtwitterに投稿したい!
  • wordpressの更新状況をtwitterに飛ばせないだろうか!?

というwordpressとtwitterを連動するという要望は誰もが抱くものでしょう。そんな要望を一気に解決してくれるのが

tweetableというプラグインです。

続きを読む