PSVitaのコンテンツ管理アシスタントがPCにつながらない!


E3 2011 - Sony Media Event - PS VITA 遅ればせながら、PS vitaを発売日に購入し、現在みんなのゴルフ6と魔界戦記ディスガイア3Returnをプレイしております。画面のキレイさは言うまでもなくよくて、PSPより本体のサイズがデカイので、持ち運びが面倒ですけど、フリーズ等なく快適にプレイしておりますよ。

ところがどっこい、PSPで楽しんでた動画とかを移行して、vitaでも楽しもうかと思ってたんですけれど、いざコンテンツ管理アシスタントなるものをPCにインストールしてみたのですが、いっこうにvitaから接続できない!

なぜ!?

Creative Commons License photo credit: PopCultureGeek.com

いろいろ試してみたんですけどねぇ。[設定]>[システム]>[USB給電]をオフにしてみたり、MediaGoでもvitaできるかなーと思ってアップデートかけてみたり・・・。

でも何をやっても「サーバーに接続できません。」と出るだけ。

もしかしたらウチのPCがWindows7だから?と思って調べてみたら、64bitOSだと認識できない、なんていう情報を発見。・・・だけど、ウチのは32bit HomeEditionだし・・・。うーん、なんでだー?

あきらめたそのとき、

「そういえば、IEのネットワーク設定を変えていたんだっけ」

諸事情でIEにプロキシを使う設定をしてたんです。普段FireFox使ってて、IEはプロキシ接続用、なんて使い分けていたもんだから、あまり気づかないんですよね。

大体のPCアプリケーションってIEのインターネット設定使うじゃないですか。もしかしたらそこかなーと。

ためしに設定を外してみたら、みごと成功!

っていうかコンテンツ管理なのに、なんでわざわざPCにインターネット設定をかけるんでしょうか。PSStoreとかにつないでいるのか、はたまた何らかの情報を得るために接続しているのか・・・。定かではないですけれど、なんだか気味が悪いですね。

まあ初期ロットだし、これから改善されることを祈りつつ、プレイさせていただきますよ、ソニー様。