PS3とPSPのmhp3で「有線でブロードバンド…」とエラーになる件


Cuty アイルー昨日プレイステーション3を購入しちゃいました!アイカタと話してて「PS3買うのも時間の問題だよねぇ・・・今日買っちゃえば?」と、半ば衝動買い的にゲットしてきました。

その辺のお話はあとの話のタネにしておいて・・・。PS3初ソフトは「モンスターハンターポータブル3 HDver.」と「戦国BASARA3」。CAPCOM様様なチョイスですけれど、家に帰って早速モンハンしようぜ!とテンション上げていざプレイ!

・・・あれ?PS3とPSPと連動するのってどうやるの?ってかオンライン集会浴場行っても「PLAYSTATION3は、有線でブロードバンドネットワークに接続してご利用ください。(10002)」とか言われるんですけど・・・。

PS3とPSP連動って結構めんどくさいですね。

Creative Commons License photo credit: Ris@i_hate_u

単純に家に来た友達とやりたい!とか、うちみたいにアイカタ(同居人)と2人でやりたい!とか

「別にオンラインでやりたいわけじゃないんだけど・・・」

的な方向けの設定です。設定は以下の通り。

  1. PS3のシステムアップデートで最新バージョンのファームウェアにしておく。
  2. PS3メニューで、設定>ネットワーク設定>インターネット接続設定 を開く。
  3. インターネットの設定を「有線」にする(LANケーブル接続しなくていい)。

無線LAN環境でも、インターネット接続は「有線」にする!これが解決方法です。

・・・なんとめんどくさい!

ここまで書けば察するかもしれませんが、モンハンゲーム終了後、インターネット設定をまた無線に切り替えるという作業が発生します。

・・・なんとめんどくさい!!

なんかこれだったら別にPS3でやる必要ないんじゃね?と思ってしまう・・・。まあPS3ですから、ジンオウガとかハンパないクォリティですけど。

もちろんインターネットの世界の住人とモンハン協力プレイ!な人は有線LANが必要です。

恐らくPSP⇔PS3を無線LANで使用するから、どうしても「オンライン」にするための認識を有線LANにしないといけないんでしょうねぇ・・・。