【MHF】HR30シェンガオレン・ハンマーソロ撃退クリア!


Now Loading昨日のトピで愚痴ってた上位への壁・シェンガオレンですが、その日の夜・・・

ついに・・・!

ついに・・・!!

撃退することに成功しましたぁぁぁぁぁぁ!!

いやぁ正直今の装備でソロクリアなんてムリなんじゃぁと思った部分もあって・・・でもでもあきらめないでよかった。MHFソロプレイのみなさん!あきらめたらそこで試合終了ですよ!?

・・・出だしからテンション高いな、自分で書いててナンだけど^^;

昨日のトピにも装備を掲載していますが、改めて、最終的な装備構成はこんな感じ。

  • デッドリボルバー攻撃力780、火240、強腰珠×2
  • イーオスヘルムLv7、怪力珠×3
  • イーオスメイルLv7、強腰珠×2
  • イーオスアームLv7、強腰珠×2
  • イーオスフォールドLv7、強腰珠×1
  • コーヒージャージLv1、強腰珠×1
  • スキル発動:攻撃力UP【中】、耐震+1、ランナー、地形ダメージ減【小】・毒半減・気絶確率半減

耐震は必須です。一度攻撃力UP【大】にして耐震を外したらぜんぜんダメでした(汗)

シェンガオレンと戦う際に基本的なポイントは・・・

ポイント1:シェンガオレンの「撃退」=戦闘時間45分砦を守り切ること

これって意外と知らないひとが多いのではないでしょうか。撃退はフルタイム闘うことを意味します。なので残り1分で撃退できないや~~リタイア~~~!ではいつまで経ってもクリアできません。

逆に言うと【フルタイム闘うところまで持っていければ勝利】なのです。ですので撃退はとにかく攻撃してシェンガオレンの攻撃・侵攻をジャマすること!を達成することなのです。

ポイント2:猫飯と鬼人薬グレートの効果は重複しない

攻撃力アップを狙って、「猫飯で攻撃力強化!アーンド鬼人薬で!」ということはできない様子。なので猫飯で体力+スタミナを強化鬼人薬グレートで攻撃力アップを狙うという方針を取ります。というわけで、猫飯メニューを選ぶと、自分はシェンガオレン戦闘時「繁殖期」だったため、古代豆と長寿ジャムで体力+50、スタミナ+25を行いました。

所持アイテムは「調合書①、調合書②、回復薬10、回復薬グレート10、砥石20、力の護符、守りの護符、鬼人薬グレート1、硬化薬グレート1、モドリ玉、素材玉10、ドキドキノコ10、ハチミツ10、怪力の種10」とこんな感じだったかな。回復薬を飲む回数を減らすため硬化薬グレートで防御力アップを行います。ランナーがあるのでスタミナは支給品の携帯食料で足ります。

ポイント3:怪力の種と鬼人薬グレートの効果は重複する!

こっちはびっくり。怪力の種で鬼人薬グレートを調合できるのに、この2つの効果は重複します。デッドリボルバーがこの2つ+力の護符で攻撃力940くらいまで上昇します。

ただし鬼人薬は1死するまで効果持続しますが、怪力の種は3分しか持ちません。所持数はMAX10個までですので、連続使用して30分が限界です。

ポイント4:怪力の種を飲むタイミング

シェンガオレンがのろのろ動くため、攻撃し放題ではあります。そのため攻撃ばかりに集中してつい怪力の種の飲むのを忘れてしまい、結果、各エリアで砦への攻撃を妨害できない、なんて言うことになりがちです。

シェンガオレンはエリア1~4で砦への攻撃を1回ずつ行うので、それを妨害するのは必須です。まあ飲むの忘れてもデッドリボルバーならなんとか妨害できますが、エリア1とエリア3では攻撃開始直前に1個飲むことを忘れないようにしましょう。特にエリア1ではギリギリ防げるかどうかなので、攻撃力を上げておく必要があります。もちろん、きっちり攻撃を当てることも大切です。

最終エリアの5がとてもキツイ。怒涛のごとくシェンガオレンが砦を攻撃してしまいます。

ここは断固死守!なのでエリア5では「3分経ったら飲む」ことを忘れずに。「次の縦3を1回打ったら飲もう」ということを意識することが大事です。

ポイント5:攻撃はシェンの歩幅に合わせて溜め2->溜め1

攻撃ポイントはシェンガオレンの左後ろ脚1本のみ!です。また、攻撃方法はシェンガオレンの左後ろ脚が動いた瞬間に溜め始め、溜め2でちょうど攻撃+溜め1で追撃です。後ろ脚が動いたら溜め、溜め2+溜め1、また後ろ脚が動くから溜めて、溜め2+溜め1・・・の繰り返し。溜め1が空振ったら、次溜め2を当てたとき溜め1を打たないこと。そうすると、次の攻撃時に溜め2+1が打てるタイミングに戻ります。

攻撃のリズムを失ったら、シェンの右前脚を見ましょう。シェンガオレンの右前脚が動いたら次は左後ろ脚が動きます。

シェンガオレンへの攻撃はリズムです。リズムが狂ったら取り戻しましょう!

ポイント6:ミスしてもあせらない

正直、自分がクリアしたとき回復薬グレートが残り3個、応急薬も4個になるまでダメージを受けました。それでもあせってはいけません。シェンガオレンへの攻撃はリズムですよ!

ポイント7:バリスタ・撃竜槍の使うタイミング

エリア5での戦い方。まずエリア5に移動したら真っ先にシェンへ向かい攻撃開始。バリスタ使用のためにエリア5でシェンガオレンを待っていても時間の無駄です。攻撃すれば1回くらいはダウンさせられます。もったいないです。

この時画面右上のマップと自分の位置を確認しつつ行うこと。エリア5の半分くらいまで来たらモドリ玉でいったん帰還し、バリスタを5発くらい使用。バリスタが残っていても攻撃を中断し撃竜槍へ。シェンが砦に再接近したら撃竜槍を発射!

エリア5開始早々はあわただしいです。が、バリスタで欲張り過ぎ・時間をかけすぎると撃竜槍が打てず、逆にシェンガオレンのチョップに当たってしまいます。ここも、シェンガオレンの砦への攻撃を妨害する目的なので、おろそかにしてはいけません。

以上、これらのポイントを押さえておけば火事場なんて発動しないでもいいし、攻撃力アップ【中】どまりでも、ソロでの撃退は可能です!

シェンガオレンでつまづいているそこのアナタ!あきらめたらそこで試合終了ですよ!?